初心者のためのインターネットオークションガイド

出品後の応対

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

出品作業も無事終わりました。後は入札があるのを待つだけです。

出品後は、商品説明や写真に間違いがないか、確かめてみましょう。間違いがある場合は、編集機能を使って、商品説明に追記するか、オークションを終了して、もう一度出品し直しましょう。

記載に重大なミスがあり、追記しても入札者の目に届きにくそうな場合はいったん終了して、出品し直した方がいいです。その場合、出品にかかったシステム使用料は戻ってきませんのでご注意ください。

出品中に、商品を見た人から、質問が来ることがあります。その場合はなるべく丁寧に応対しましょう。

発送方法や発送日時などを希望するような問い合わせもあります。応えられるところには出来るだけ応えてあげましょう。


質問の回答は、出品商品画面にも追記しておこう

せっかく質問に答えたのですから、商品画面にも回答を追記しておきましょう。他の人から同じ質問が後日来た場合に、服の丈などを計り直すのは大変です。

質問欄に送信した回答は、出品が終わると消えてしまいます。落札されずに自動再出品になった場合でも消えてしまいますので、忘れずに商品編集画面から追記しておいてください。