郵便事故の対応
郵便事故ですが、私の場合、一度だけ郵便事故に遭ったことがあります。定形外郵便での事故で、届いていないというものでした。
その後その小包封筒は戻ってこなかったので、どこかに紛失してしまったのでしょう。1000円程度の安い商品で、在庫もありましたので、送料はこちら負担で、もう一つ発送しました。
こういった事故に遭遇してしまった場合、最寄りの郵便局の窓口で事故調査を依頼できます。結果が出るまで1ヶ月くらいかかるそうです。
ゆうパックを利用しますと、30万円まで補償してくれます。定形外郵便での発送でも、書留をつければ、補償が利きますが、10万までの補償で420円かかりますので、補償を希望する場合は、ゆうパックを利用するのが一般的です。
定形外郵便を選んだ場合は返金されない
定形外郵便ですと、万が一郵便事故が起こった場合には、補償はおりません。事故補償なしと告げられて定形外郵便を承諾したのが落札者の場合は、出品者は返金する義務はありません。落札者側が全て負担しなければなりません。
郵便事故が起こった場合も想定して、発送方法はしっかりと出品者に伝えておきましょう。